Humble BundleのBook Bundle(1ドル~)で技術書が購入できる話

PCゲーマーの間でよく話題になっているHumble Bundleで1ドルから技術書(洋書)のバンドルが手に入るという話。
今回はPython本のBook Bundleでした。
f:id:igrc:20180111000749p:plain
Humble Book Bundle: Python by Packt (pay what you want and help charity)

かなり昔から実施しているので有名ですね。
支払う額が1ドル、8ドル、15ドルを超えるごとに貰える書籍が増えます。
15ドルが上限というわけではなく、それ以上の額を支払っている方もたくさんいます。
f:id:igrc:20180111001250p:plain


購入する際はChoose where your money goesで出版社・チャリティ団体*1・Humble それぞれにどれだけ配分するかを決めて購入できます。
他の人にプレゼントしたいときはgiftチェックボックスにチェックを入れてください。
f:id:igrc:20180111003141p:plain

購入後は右上メニューのpurchaseからコンテンツを選択することでダウンロードページへ遷移し、各形式でダウンロードできます。
giftの場合はgift codeを発行するボタンがあるはずなのでそれで他人へ譲渡できます。

f:id:igrc:20180111002122p:plain


一か月前にはオライリーJava本のBook Bundleが話題になっていました。*2

英語でも読めるよ、という方は毎月Bundleをチェックするといいかもしれないです。

ゲームの場合は日本語が入っているゲームがBundle化することも多いですし、ボーナスコンテンツとしてサウンドトラック等がダウンロードできたりもする*3ので、興味があれば利用してみるといいと思います。
(Civilizationシリーズがおすすめです)

*1:https://www.humblebundle.com/charities

*2:https://www.reddit.com/r/learnjava/comments/7ebde6/humble_book_bundle_oreilly_java_books/

*3:Alan Wakeバンドルの時は日本の限定版(xbox360版)に付属しなかったマテリアルがついてきた