参考になった記事

ruby-style-guide

英語
github.com

日本語
github.com

半年ほどRubocop使ってるので、6ヶ月間このスタイルに沿って書いている事になる。(最初はガンガン指摘されてた…)
ちょこちょこ読んでるけどこの書き方badなんだーとかこれgoodなんだーとか思ったり。

後、cookpadでもスタイルガイドが公開されてる。
こっちは読んでなかったんだけども、この前上司がオススメしてたので読んだ。
(短いから読むのもそんなに時間もかからなかったし、記憶力無いからちょくちょく参考に読むつもり)

初心者歓迎!手と目で覚える正規表現入門・その1「さまざまな形式の電話番号を検索しよう」

qiita.com

タイトルの通り、初めて正規表現に触れる人にわかりやすく丁寧に、順序立って書かれてる。
この記事を書いてるJunichi Itoさんはプロを目指す人のためのRuby入門という本を書かれていて、それ経由でこの記事の存在を知った。*1

新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則

qiita.com

もう2年目なので新人じゃなくなったけど、ぼけっとすると途端に雑になるマンなので意識していきたい。

Ruby】よく使うFileクラスを使ったファイル読み込み処理

qiita.com

仕事でファイル読み込み処理を書いたので。
他の人はどんな風に書くんだろーと気になる質なので調べたところこの記事がヒット。
へ~こんな書き方あるんや~ってなった。(感想)

Chromevimライクに使えるようにするvimium

qiita.com

同僚が教えてくれた。
気に入って職場と自宅両方インストール済。ありがとう。

*1:正規表現の章で、全く知らない人向けに参考文献としてこのQiita記事が挙げられている