去年の振り返り

業務と業務外のこと。

業務

  • Rails API + Sinatra でWebアプリケーション開発
  • Vue.js
    • 管理画面(Sinatra)を Vue.jsにリプレイスしてた
  • 画面+機能設計した
  • テスト
    • テスト仕様書を作ったりスマホアプリ、Webアプリの動作確認したり

触ったもの

業務を振り返って

振り返ってみると半年近くテスター的業務(画面をポチポチして動作を見たりエクセルでテスト仕様書書いたり)が振られていて、後は上で書いたようなことをしていた。

それと、プライベートでVue.js触っているというのを常駐先の方に話したことを発端に、11月あたりから既存アプリをVue.jsにリプレイスする作業をしていた。
自分自身実務ではjQuery一週間くらい触っただけというスペックだったので「基礎から学ぶVue.js」 「Vue.js入門」「js-primer」読みつつ作業していてとてもいい経験だった。
(わからなすぎたのでいろいろ情報収集はした)
あとUI/UXとかデザイン周りとか、サーバサイドやっててあまり意識してなかったところを意識するようになったのは良かった。とはいえ、「Vue.js使えます」とは言えない程度のレベル感なので今年もしっかり理解を進めたい。

なんであれ、業務時間でモダンなフロントエンドFWを触る機会を作ってくれたお客さんには感謝しかない。

業務外

外部コミュニティに足を運んだり、 よちよち.rb で知り合った人たちと集まって勉強会を行っていた(Webを支える技術 を読んで内容まとめたり1、モブプロ2したり、gem作ろうとしてみたり3もくもく会等)。
内容に合わせてサンプルアプリケーションを書いて持っていくと反応良かったりして楽しくできました。
外部コミュニティに行きはじめて驚いたのは転職希望者の多さで、みんなカジュアルに転職したいって話をしていたのは当時は衝撃だった気がする。

触ったもの

  • Docker
  • Vue.js
  • Nuxt.js

読んだもの (一周していないものは除外)

業務内外のまとめ

業務では新しい言語・FWに触れて、業務外では新しい繋がりからたくさん刺激を受けて、業務内外でみえる世界が広がった一年だった。

今年の目標

プログラミング

Rubyはここしばらく業務ではあまり書いていないし今後もしばらくは求められないだろうけど、個人的に小さなツール書いたりしてたのでそれは継続する。
あとRuby Goldは4月までに受けておく。Ruby Gold は先輩上司曰く業務では使わない内容が多いようだけど業務で求められない分、普段意識してない箇所を意識するにはちょうどいい題材だと思ったので。

あと、趣味(ゲーム)に関連してC#が気になってるので、プライベートではそっちを触ってみる。

趣味

惰性でプレイしていた格ゲーを詰めて、大会ではプロ勢がいないプールを抜けられる程度に仕上げておきたい。

英語

夏にアメリカに行くのでちょっとでも意思疎通できるようにはしておく。



今年もよろしくお願いします。


  1. その日の参加者から担当を割り振ってまとめる形
  2. モブプロは よちよち.rb で@KEN1EXE さんが行ったものを踏襲しました。実施にあたって、資料利用のご許可いただきありがとうございました。 :)
  3. 環境のせいかめちゃくちゃエラー出て困った